RSS | ATOM | SEARCH
睡眠時無呼吸症候群
ある体格の良い、男性の患者さんを施術中のお話。
疲れが取れないと言うことでしたので、睡眠時間などをそれとなく聞きました。

施術の間はグーグーとお休みになられていたのですが、仰向けの施術中に呼吸が止まっているのを発見。

直ぐに睡眠時無呼吸症候群だと感づいたのですが、ご本人もご存知の様子で検査の結果待ちだと言うことでした。

まぁ、率直に申し上げるとダイエットするしかないんですね。

整体でも体重が落ちることは落ちるのですが、基本的には日常での食生活が重要。ダイエットするには、先ずはカロリーブックを本屋で購入してもらってます。

でも、ほとんどの方が買わないんですね。

いろいろ理由があると思うのですが、今度買おうと思っていたとか、めんどくさいと言われる方がほとんど。

でも本質的には恒常性とも言うべき心の作用があって、潜在意識では太ったままでいたいんですね。潜在意識の中でダイエットすることにブロックがかかるので、めんどくさくなったりするんです。

行動することが大切、先ずはカロリーブックを買ってみてください。

ひとつひとつの行動のなかで潜在意識では太ったままでいたい自分から、健康的に痩せていたい自分に変えていくことが出来るのです。
author:おおいまこと, category:ダイエット, 18:42
-, trackbacks(1), - -
整体で痩せる
とよく言われるのですが、その理由として「むくみ」の解消が挙げられます。


患者さんの中には、事務や立ち仕事などで夕方まで仕事をされる方も多く、夕方になると脚がパンパンに膨れて足首や膝まで痛くなる方もおられます。


実はわたしも整体をはじめた頃は「むくみ」の解消を考える事は無かったのですが、整体を受けた患者さんから「むくみが無くなり、脚が細くなりました!」と言った感想をたびたび頂くようになり、整体がむくみ解消に役立つことを実感するようになりました。


おそらくは、昨年から筋膜を緩める施術を取り入れて、さらにリンパの流れが良くなる経路も集中的にアプローチするようになったからでしょう。


筋膜を緩め、全身の骨格バランスを整える事で痛みを解消する作業が整体の目的なのですが、むくみが解消される事でも痛みが楽になり疲れをリセットすることが出来るのですね。


ブライダルエステで通われていた女性の患者さんも、「整体のほうが私は効いた」と言われていましたが、整体によってむくみが解消される事でダイエットにもなるのですね。
author:おおいまこと, category:ダイエット, 09:51
-, trackbacks(0), - -
これだけダイエット
最近通院されている、女性の患者さん。

以前は15キロほど太っていたと言う事でしたが、『朝バナナダイエット』で痩せたそうです。

詳しくお話を聞くと、ダイエット前には朝食を食べないで、昼と夜の食事。

一日2食、つまり・・・

お相撲さんの食生活に近い。つまり、太りやすい食生活のリズム。

それと、晩酌のつまみを枝豆に変えたそうです。

なるほど、3度の食事をキチンと摂ることで基礎代謝が上がり、晩酌のつまみを枝豆に変えたことで、総摂取カロリーを下げることが出来たんですね。


基本的に、これだけダイエットはかえって太ってしまう傾向にあるようです。


もし、成功した方が身近におられるのであれば、その理由を考えてみましょう。ほかに理由があるはずです。

あと、朝食にバナナを食べるのであれば栄養バランスも考えて、たまごと野菜も一緒に摂りましょう。より、ダイエットしやすくなるはずです。

あ、朝バナナダイエットじゃなくなりますね。
author:おおいまこと, category:ダイエット, 08:05
-, trackbacks(0), - -
ダイエットのためのマインドセット
先日は、ダイエットブログなのに、やきにく食べ放題の話をしました。

太らないと言う人たちの中には、「けっこう食べてるよ」と言う羨ましい人もいます。


ほんとにそうなんでしょうか?


食生活について詳しく聞いてみると、3度の食事を規則正しく摂っていたり、間食が嫌いだったり、夜は高カロリーのものをひかえたり・・・

一日の摂取カロリーは、思ったほどとっていないことに気がつきます。


また、「たいして食べていないのに太ってしまう」と言う方によくよく話をうかがうと、思ったとおり高カロリーのものを、毎日どこかで口にしています。


心当たりはありませんか?


ダイエットに失敗してしまう最大の理由は、高カロリーのものをしっかり食べているのに、ダイエットをしようとしているからです。

ダイエットをしている方には勇気がいるかもしれませんが、高カロリーのものを食べるなら、「太っても良いや!」と思いながら食べて下さい。

間違っても、「次は我慢しよう」なんて思いながら食べないで下さい。


痩せようと思っているのに、食べているから潜在意識のなかでそれが暗示となり、痩せようと思うことが食べるという行動につながるのです。


「今自分が太っているのは、高カロリーのものを食べているから」と言うことが自覚できれば、食事の量をコントロールできるコンディション作りの第一歩となります。
author:おおいまこと, category:ダイエット, 12:40
-, trackbacks(0), - -
食べ放題
昼間から食べ放題に行ってきました。



やきにくですね。たまに食べます(笑)。

ダイエットには大敵に見えますが、
整体で普段からメンテしていると、あまり太らなくなるんですよ。

あ〜おいしかった!ごちそうさま。
author:おおいまこと, category:ダイエット, 17:53
-, trackbacks(0), - -
ダイエットとホメオスタシス
ダイエットを始めたいという方のために、
「まずはカロリーブックを買って下さい。」とアドバイスします。

なかなか買えない方が多いですね。
いろいろ理由があると思います。


「今度買おうと思っていた。」
「めんどくさい。」
「なぜか、忘れてしまう。」


どのような理由にせよ、実はここに、ダイエットが成功しない理由があります。

人は、自分が変わろうとするときに、現状を維持しようとするホメオスタシスが働きます。

ホメオスタシスのスイッチが入ると、もう一人の自分であるサブリミナルが邪魔をしようとします。

つまり、ダイエットをする一歩として提案している「カロリーブックを買う」という行為に対して、サブリミナルが現状を維持しようと抵抗するために、めんどくさくなってしまうのです。

自分は「痩せたい!」と思っていても、もう一人の自分は太ったままでいたいのですね。

まずは、カロリーブックを買ってみましょう。この行動がサブリミナルに対する強烈なアファメーションとなり、ダイエット成功の第一歩となります。

author:おおいまこと, category:ダイエット, 10:04
-, trackbacks(0), - -
ダイエット
ダイエットの基本、
一日の消費カロリーよりも、一日の摂取カロリーを低くすること。

実は、あたりまえのこの基本を理解することがダイエットの第一歩となります。

また、規則正しい食生活を心がけていれば、おのずと適正な体重に戻ります。

一日の中で、高カロリーの食べ物を摂っていませんか?

まずは、カロリーブックを買って下さい。普段の食事をカロリーに換算しましょう。

食べ物をカロリーで確認する癖をつけることが、ダイエットの一歩となります。



author:おおいまこと, category:ダイエット, 17:04
-, trackbacks(0), - -