RSS | ATOM | SEARCH
足が2cm違う?
何処かの接骨院で足の長さが2cm違うと言われてお越しになった患者さん。
すぐに写真を撮らせていただきました。



それほどの違いはないですよね。(笑)

実は2cmも足の長さが違えばエライことになります。
正直、普通に歩けないほどの状態なはず。

僕は、患者さんを不安にさせて通わせるのは好きではありません。

みなさんも気をつけましょうね。
author:おおいまこと, category:骨盤矯正, 19:49
-, trackbacks(0), - -
肋骨の歪み
産後二ヶ月の患者さん。
腰痛と肩こり首こりでお越しになりました。

体幹の歪みが気になったので先に整えました。


施術前の写真。
右肩が下がり、内側に入っています。


施術後の写真。



肋骨の歪みが原因なので、肋骨の施術を行いました。

時間は5分くらいなのですが、これだけ歪みが整います。

このような施術を全身にわたり数十分行うので、複数の症状が改善されて持ちもいいんです。
author:おおいまこと, category:骨盤矯正, 17:27
-, trackbacks(0), - -
骨盤矯正
20代女性、骨盤矯正に興味があると言う事でお越しになりました。


施術前の写真


施術中の写真


施術後の写真



特にO脚なども無く綺麗な骨格をされてますが、徐々に足のむくみが取れてきているのがわかります。
写真だと伝わりにくいのですが、ウェストも細くなっています。


なかにはバストサイズがCカップからEカップまであがった方や、小顔になられた方、O脚改善や顔の歪みのシンメトリーがとやれた方もおられるのでけっこう喜ばれています。


こちらの患者さんもかなり喜んでもらえました。

まだまだ細くなると思いますので、何回か通ってみてくださいね。
author:おおいまこと, category:骨盤矯正, 14:29
-, trackbacks(0), - -
最近は産後の骨盤矯正、多いですね

最近はなぜか産後の骨盤矯正ご希望の患者さんが多く来院されます。

骨盤矯正と言っても抽象的ですよね。まずは具体的な気になる症状をお伺いすると…

1.骨盤周りが張っている感じがしてジーンズがはけなくなった。
2.脚のむくみが取れない。
3.そけい部やお尻などの股関節周りが痛い。
4.腰が痛い。

など…

特にそけい部や臀部の痛みなどは、出産をきっかけに数年経っても痛みが取れない方もめずらしくありません。

骨盤が歪むとよく言われるのですが、わたしから言わせるとそのほとんどが股関節の歪みだと断言出来ます。

股関節の動きが悪くなると、骨盤の動きが阻害されて股関節やその周辺に痛みが出たり、無理に腰に負荷が掛かって腰痛になったりします。

特に出産中に股関節がずれ易くなるんですね。

お医者さんに診てもらってもなんら問題なければ、整体もためしてみる価値ありです。

author:おおいまこと, category:骨盤矯正, 18:55
-, trackbacks(0), - -
今日は静岡県からの患者さん

30代女性の患者さん。実家が近くだそうで、ご主人の出張中にお越しになりました。

学生の頃はスポーツをされてたそうで、かなり体を酷使されたそうです。社会人になってからはお仕事もがんばり、長年走り続けて疲れがでたんですね。

肩こり、腰痛、頭痛など全身の疲れが酷く、お住まいの近くの治療院も通われているそうです。こちらにはしばらく滞在されるので、週一回のペースで通われるとのこと。

施術後は、視界が広がり目もパッチリ。お着替えになった後は、ジーンズが少しユルユルになって喜んでいただけました。

author:おおいまこと, category:骨盤矯正, 19:06
-, trackbacks(0), - -
産後の骨盤の開き
産後1ヶ月の方が、骨盤が開いているようなのでみて欲しいと言う事で来院されました。

骨盤部分にハリが出るので「骨盤が開く」と言う表現になるようですが、具体的には、お尻が張る事で股関節がズレて坐骨神経などを圧迫し痛みや不快感が出る事を言うようです。

もうちょっと解りやすく言うと、股関節のズレ=骨盤の開きと言っていいと思います。

股関節の調整は少し手間が掛かります。股関節は不安定な関節で多くの筋膜と筋肉でバランスをとっています。ちょっとした筋肉の凝りでもバランスが崩れやすいのですね。

腰痛や膝の痛みで来られる患者さんなども、股関節のズレが原因と言った方がかなり多いのです。

特に、出産は股関節にかなりの負担が掛かります。出産前には股関節を柔らかくするストレッチや運動をするべきなのですが、もともと股関節の硬い方は出産が原因で痛めてしまうことがあるのです。

気をつけなければいけないのが、出産で股関節がずれてしまっていつまでも放っておくと、数年後に変形性股関節症などの疾患にまで進んでしまう可能性があるのです。

股関節がずれると、腰痛・O脚・膝関節痛などの原因にもなるし、骨盤が安定しないために肩こりや首の痛みの原因にもなったりするのです。

今回来院された患者さんは幸いにも一度の施術でかなり楽になられたようです。でも、股関節のずれは時間が掛かる事も結構あるので、ゆっくりあせらずに通われるといいと思います。
author:おおいまこと, category:骨盤矯正, 08:07
-, trackbacks(0), - -
ジーンズがゆるゆる

半年振りに来院された女性の患者さん。
肩こり、首コリが酷いのでまた見て欲しいとの事。


ほんとうは、もう少し早く来院して欲しいのですが、仕事でお忙しいようですね。
先回の施術のあとしばらくは楽になったようですが、また苦しくなってだましだまし凌いでいたようです。


今回も肩と首のこりの改善で来院されたのですが、「実は、半年前の整体のあと、ジーンズがゆるゆるになったんですよ!」とお話されました。


正直申し上げると、わたしのほうがビックリ。


でもよく考えると全身の施術をするので人によってはそれぐらいの事もあるだろうなと思いながら、カチコチになった首をゆるゆるにしました。


患者さんも満足されて、2週間後の来院を約束してお帰りになりました。

author:おおいまこと, category:骨盤矯正, 10:58
-, trackbacks(0), - -
骨盤整体
先日、かみさんにためした骨盤整体。

ウェスト、マイナス1.5cmと申し上げたのですが、
図りなおすと・・・


なんと、マイナス3cmでした!!


なにかの通販番組みたいですね。(笑)


でも、これくらい細くなると、まあまあの効果ですよね。






author:おおいまこと, category:骨盤矯正, 18:06
-, trackbacks(0), - -
骨盤整体
あたらしく覚えた骨盤整体をかみさん相手にためしてみました。


すると・・・・


なんと、1.5センチウェストが引き締まったのです。


「う〜ん、ちょっと微妙な(笑)」と私は思いましたが、
かみさんいわく「お腹がペッタンコになったよ♪」と言ってご満悦でした。



近いうちに施術メニューに入れるかもしれませんので、ご興味のある方はご連絡下さい。


author:おおいまこと, category:骨盤矯正, 09:30
-, trackbacks(0), - -