RSS | ATOM | SEARCH
全身の疲れから顎へ・・・

顎がカクカクすると言う事でいらした、30代男性の患者さん。

絵画の修復のお仕事をしているということで、同じ姿勢で長時間作業される高い集中力を必要とされるお仕事。

顎のカクカクが気になりだしてから3週間ほど経ちます。肩こり、腰痛、背中の痛みもあり全身カチコチ。脚と背中をほぐしていくと、直接顎を触っていないのに顎の違和感がしだいに軽くなり、顎のカクカク感もなくなってきました。

全身の疲れが顎に負担をかけて、症状としてあらわれていたんですね。
顎の施術が終わったら、顎のカクカクもほとんど無くなりました。

顎の違和感が出てから、まだ日が浅いのも良かったのでしょう。

実は症状が軽くなったと言うのは、患部への負担が軽くなったからなのですが、患部への負担が軽くなってから症状が回復していくのです。

あまり疲れを溜め込みすぎないうちに、またお越しくださいね。

author:おおいまこと, category:顎関節痛, 08:25
-, trackbacks(0), - -
噛み合わせと猫背

「猫背を改善したい」と来院された女子高校生。
小学生の頃から姿勢が悪いと周囲から言われていたそうです。

ちょっとかわいそうですね。

猫背を矯正するには、体幹部のあるパーツを調整する必要があるのですが、その箇所をゆるめていくと比較的少ない回数で猫背が改善されて行きます。

施術後、こちらの女子高校生の方もかなり姿勢がよくなってご本人も納得。

ところが、さらに不思議なことに『噛み合わせ』もよくなり、想定外の改善にご本人もかなり嬉しかったようです。

猫背が噛み合わせに影響していたのでしょうね。

うちの整体院ではこのようなことはよくあることなのですが、こちらの方のように姿勢を改善すると、様々な症状が同時に改善されていくのですね。

author:おおいまこと, category:顎関節痛, 10:23
-, trackbacks(0), - -
顎関節の施術
先日、頭痛で苦しんでいる患者さんが来院されました。

その方は変わった症状で、片頭痛と緊張型頭痛を併発、正反対の症例なので何か原因があるのでは?と思い施術を進めました。

頭痛の原因のほとんどは首のコリにあるのですが、その方は顎のバランスが原因の頭痛でした。顎のバランスを整えるとその場で頭痛が治まり、たいへん驚かれました。

このようなことは整体の現場ではめずらしくないのですが、全身のバランスを整えながら原因を探していくのでこのようなむずかしい症状にも対処することが出来るのです。
author:おおいまこと, category:顎関節痛, 12:58
-, trackbacks(0), - -