RSS | ATOM | SEARCH
またまたX脚の患者さん
 先日、初めてX脚の患者さんが来られたのですが、またまたX脚の方が来院されました。


先日の「X脚矯正と顎関節の痛み」の記事をご覧になられたからだと思うのですが、X脚で悩まれている方が潜在的に多いのかもしれませんね。


X脚になると、骨盤の歪み・背中のコリ・肩こり・首コリが併発されるようです。これは、O脚の患者さんと共通してます。


でも今回のX脚の方は、先回の方とはまた違うバランスの崩れ方。それぞれの患者さんにあわせた施術をする必要があるんですね。


無事に施術もすみ、症状もラクになったので大喜びして頂き、ご満悦でお帰りになられました。


こちらの患者さんのあと、男性の高校生の患者さんがO脚矯正で来院されました。


骨格そのものがO脚の方なので「劇的に改善!」とまでは行かなかったのですが、重心も安定してO脚になる前のバランスまで回復したようです。


よかった、よかった。


それにしても最近、O脚X脚矯正の患者さん多いよなぁ。
author:おおいまこと, category:X脚矯正, 16:26
-, trackbacks(0), - -
X脚矯正と顎関節の痛み
 私は今回初めてだったのですが、X脚の患者さんが来院されました。


O脚の方とは全く違うバランスなんですね、一目見てどういう状態なのか推測出来ました。


また、顎関節にも痛みがあり、コリコリと音がします。
全身の状態が顎にも影響するので、脚から整える必要があります。


脚をみて行くと、なるほどO脚特有の筋肉のハリが無く、X脚特有と思われるコリを発見。
しっかり緩めていくとポカポカと温かくなって来ました。


顎に関しても、顎関節痛特有のこりがあったのですが首コリもひどい。
首コリが顎にも影響するんですね。


施術は思ったよりも順調で、X脚と顎関節の痛みも楽になってえらく喜ばれました。
私も、来院して下さった患者さんに感謝。


以前は整体の結果に驚くこともあったのですが、最近はこのような光景も見慣れて来ました。決して万能薬ではありませんが、ちょっとしたきっかけで体は変わるものなんですね。

author:おおいまこと, category:X脚矯正, 22:50
-, trackbacks(0), - -