RSS | ATOM | SEARCH
キャンセルについて

さきほど、翌日の9時に予約をいただいたのですが、「当日調子が悪くなってキャンセルしたらキャンセル料は発生するんですか?」とご質問を受けたのですが、残念ながらキャンセル料は発生します。

それ以前にキャンセルを前提とした予約は受付けていないので、このような患者さんはお断りしたいと思います。

実際には、当日体調が崩れれば整体どころではないし、そのような患者さんには今までもキャンセル料はいただいた事もないのですが、はじめから気分しだいでキャンセルするかもしれないといった気持ちを感じ取れたので、あえて厳しく言わせていただきました。

実は高畠町で営業をしていた頃出張整体もしていたのですが、米沢・川西方面へ行く事も多くて値段もかなり安い設定をしていたのですが、けっこうすっぽかす患者さんが多かったんですよね。また、平気でドタキャンもする。もちろんおだいもいただけません。

2回目すっぱかされるとその患者さんのお家にはもう行かないと決めてあったのですが、約8割の患者さんをお断りした経験がありました。土地柄もあるのでしょう。

そんなこんなで出張営業はやめてしまったのですが、山形市で出張での営業をしている先生は、「一度もすっぽかされた事は無いですね」とお話されて羨ましく思ったのですが、まぁ、厳しく言わなかった私にも非があるかもしれません。

なぜ、このようなお話をするのかと言うと、正直言うと多少のわがままは全然平気だし思った事を言ってくださるのはいい事だと思うのですが、あまりにも予約に対してルーズな患者さんというのは自分で体調を悪化させてしまう傾向にあるからです。

それとは対照的に、普通に予約をとって楽しみに来院されている患者さんのほうが、順調に改善へ向かっているようですね。

author:おおいまこと, category:キャンセル, 11:03
-, trackbacks(0), - -
ドタキャンは大変ご迷惑です
キャンセル料は頂かない方針で営業しているせいか、どうも最近、キャンセルすることを前提として予約する「初見の患者さん」が多いようです。


一度施術を受けられた患者さんにはよくご理解していただけるのですが、ドタキャンは2時間の枠に穴をあけることになり、このような事が続けばキャンセル料をいただく事になるかもしれません。


患者さんのご協力のもと、こちらもギリギリの線で料金設定させていただいてるので、ご理解していただけたらと思います。 


ただし、お忙しい方が多いのも理解できます。早めにご連絡いただけるキャンセルなどは柔軟に対応させていただいております。


お互いの発展のために、かしこくご利用して頂けたらと思います。
author:おおいまこと, category:キャンセル, 12:27
-, trackbacks(0), - -