RSS | ATOM | SEARCH
体のゆがみの原因のひとつに・・・

枕が原因で体の歪みが出ている患者さんが最近特に多い。と言うか、今までわたしが気づかなかっただけだったのかもしれません。

背中側から見て、背骨が左右に蛇行しているような歪みの患者さんにどのような枕を使っているか質問させてもらうと、ほぼ全員の方が「低い枕を使っている」もしくは「枕そのものを使っていない」という回答。

特に、枕を使わないでお休みになるのはとても姿勢に良くない。頚椎ヘルニアがある患者さんなども、枕を使われてない方がけっこうおられます。

正直言うと整体院での物品販売は大っ嫌いなので積極的に枕のお話は避けて来たところはあったのですが、それでもなかなか良い枕は無いと思うので整体院でおすすめしている枕をご紹介します。

↓マクラディアさんの頚椎サポート枕
http://www.makuradia.co.jp/SHOP/makura_007.html

いくら整体で姿勢を改善できたとしても、寝ている間に何時間も歪んだ姿勢を維持していればまたもとに戻ってしまいます。

うちの患者さんであれば無料で調整します。一度枕を調整しても数ヶ月もすると体のバランスは変わってくるので、合わなくなったらまた何度でも調整します。もし枕をご購入された患者さんがいたら、施術の時にお持ちください。

また、違う枕でも調整できるものであれば調整するので、ご希望の患者さんはご相談ください。

author:おおいまこと, category:, 17:43
-, trackbacks(0), - -
背中の歪みとO脚による顎の痛み

高校生の男の子が、顎の痛み改善のためにお母さんといらっしゃいました。

顎の歪みは、お母さんの話によると小学生の頃から徐々に歪んできたとのこと。

施術前に体の歪みをみさせて頂いたところO脚もありました。本来は両方の親指側にある重心が、外側の小指側にあって重心が安定しないようでした。

施術ベッドにうつぶせになってもらい背中の歪みをみていったら、右側の肋骨全体の盛り上がりを発見。もしやと思い使っている枕が低くないかと尋ねてみると、やはり低い枕を使っているとのこと。

低い枕を使っているので、片方の肋骨が圧迫されてしまい歪みが出ているようです。この背中の歪みとO脚が複合的に体の歪みとして出てしまって、顎に負担が来ているのでは?と推測しました。

体幹部と脚全体をゆるめてあげると、顎の痛みが軽くなったので体の歪みが顎へ影響していたことが判明。さらに顎もゆるめて行くとほとんど痛みが無くなったようです。重心も親指側に移動してさらにビックリ。あまりの改善ぶりに、ご本人もニコニコ顔でした。

あと何回かは通っていただくと良いと思いますが、予想より早く改善できて良かったですね。

author:おおいまこと, category:, 17:35
-, trackbacks(0), - -
産後の骨盤矯正で・・・

お越しになっている20代女性の患者さん。
出産してから腰痛とO脚がひどくなりました。

お体をみさせていただくと、右肩が内側に入りさらに背中が左と比べて盛り上がっています。少し側湾ぎみなんですね。

昨日、猫背の患者さんと同じように肩が内側に入っていたので「枕はあってますか?」とお尋ねすると、やはりと言うか「実は枕は使ってないんです」とのこと。

自宅に枕をお持ちでしたので、これからは枕を使ってお休みくださいとお願いしました。

腰痛とO脚の改善はぼちぼち進んでいるのですが、僕はこの側湾も心配なので時間はかかると思いますが少しずつ改善していきましょう。

このブログをご覧になっているかたで、枕を使って寝てない方がいらっしゃれば枕を使われたほうがいいと思いますよ。

author:おおいまこと, category:, 12:47
-, trackbacks(0), - -
おすすめ枕

先日、整体院でオススメしている枕のお話をさせていただきました。


実は今日、ブログをご覧になった患者さんからこの枕のご質問がありました。


改めて、枕選びでお困りになっている方がたくさんいらっしゃると知り、今回は特別にこの枕を紹介することに決めました。


通販で買える、マクラディアさんの『頚椎サポート枕』です。
http://www.makuradia.co.jp/SHOP/makura_007.html


この枕を購入された患者さん限定なんですが、枕を持ってきていただければ無料で調節します。整体院でも使っているものなので、購入する前にためしてみるといいでしょう。


いわゆるフツーの枕なんですが、いろいろ探し回った中でこの枕が一番しっくり来るものでした。僕とカミさんも使っています。値段も手ごろなのでいい買い物でした。

author:おおいまこと, category:, 22:01
-, trackbacks(0), - -
枕えらび
枕えらびでお困りの患者さんって意外と多いようです。


ある患者さんは、いくつかの整体院で枕を購入して、寝室は枕で溢れかえっているほど。


わたくしも、物品販売などは一番したくないのであえて避けていたところではありますが、あまりに質問が多いので自分で使っている枕を紹介しています。


いわゆる「普通の枕」なんですが、インターネットで購入できて値段も安価なもの。
ずいぶんと探し回り、やっと見つけました。



ここで枕をお探しの方のために、枕選びのポイントを紹介します。

1.頸椎をしっかり支える構造のもの

2.寝返りをコロコロと転がれるような高さのもの

3.人は数ヶ月ごとで体型も少しずつ変わるので、枕の高さを自分で調整できるもの。



このポイントをおさえると、ある形の枕に行き着くのですが、なかなかないんですね、この条件にあった枕。


でも、探せばきっとあるはずです。ご自分で探してみるのも良いと思いますよ。
author:おおいまこと, category:, 08:47
-, trackbacks(0), - -