RSS | ATOM | SEARCH
変形性膝関節症

70代の男性の患者さん。朝起きると腰の違和感とともに目覚める日々。
あまりに辛いので一度整体でも受けてみようかと、わざわざネットで調べていただき来院されました。

施術を進めていくと、腰のこりよりも股関節のバランスが崩れていることが判明。
変形性膝関節症もあるので膝も痛みます。幸い1回目の施術で腰痛は改善されました。

腰痛は股関節のアンバランスが原因だったんですね。意外に思われるでしょうがこのケースの腰痛は多いんですよ。

加齢とともに股関節のバランスが崩れると、O脚が酷くなって膝関節症になる傾向にあるのですが、股関節のバランスを整えてあげるとかなりの確率でひざの痛みが改善されます。

こちらの患者さんは、膝の痛みに関しては変形性膝関節症があるのでご本人は期待はされてなかったのですが、通院3回目から少しずつラクになってきたのでたいへん喜んでいただきました。

うちの整体院では、ひざの痛みで来院される患者さんはなぜか少ないのですが(笑)、ひざの施術はかなりの自信があるので膝でお悩みの年配のかたは(もちろん若いかたも)よかったらどうぞ。

author:おおいまこと, category:膝関節痛, 10:04
-, trackbacks(0), - -
やっちまった
患者さんのお連れの方が、「病院に通っていて痛み止めを飲んでいるけれど、膝の痛みが一向によくならない ので今度みて欲しい」とおっしゃいました。


わざわざ福島市からお越しになった患者さん、そのまま帰す訳にはいかないと思い少しみさせて頂くことにしました。


膝に触れた瞬間、「この程度の痛みなら、3分あれば軽くなるだろうな」と感じ取れました。そして施術を進めると、患部が「フッ」とゆるみ確かな手応え。


実は、カップラーメンも出来上がらないほどの時間。


お連れの方に確認していただくと、「痛くないっ!」と大喜び。屈伸したり、正座したり、今まで痛かった姿勢をいろいろしても痛みが無くなってしまいました。


「あ〜、またやっちまった」(笑)と内心思いながらもよくよくお話を聞くと、膝の痛みの原因が股関節にあることが判明しました。


「ちゃんと股関節を整体で改善する必要があるんですよ」と説明させていただき本人も納得。今度はわたしが予約を取りますねと言って下さりお帰りになられました。


「あ〜良かった、また来てもらえる」と内心ホッとしました。(笑)
author:おおいまこと, category:膝関節痛, 22:18
-, trackbacks(0), - -