RSS | ATOM | SEARCH
妊婦さんの仙骨の痛み
妊娠七ヶ月の30代妊娠さん。
仙骨あたりが痛くて、どうしようもなく辛いとの事でした。

うちの整体は強い刺激は全く無いので妊婦さんにも安心なのですが、初めての整体院はどなたも不安だと思います。

特に妊婦さんならなおさらの事。

でも施術を始めると、「えっ、こんな事で体がよくなるの?」と言うくらい刺激が無く少し物足りないくらいなのですが、だんだん仙骨の痛みが軽くなっていくので不思議。

以前妊娠中に、刺激の強い整体で酷い目にあったので安心されたようですね。

出産までもう一踏ん張り。
また辛くなったらお越しくださいね。
author:おおいまこと, category:マタニティ整体, 21:19
-, trackbacks(0), - -
妊婦さんの腰痛

腰痛の妊婦さんが先日来院されました。

こちらの妊婦さんは常連の患者さんで今回は3人目のご出産と言うことです。

妊婦さんの腰痛は仙腸関節を整えてあげると痛みがおさまるケースが多いので、仙腸関節の施術を行いました。

新しい整体は刺激も少ないので妊婦さんにも安心です。

今までの手技とは違うので少し戸惑いもあったようですが、腰痛もすぐに治まったのでかなり不思議がられました。

近々ご主人もお越しになるそうです。
またお待ちしておりますね。

author:おおいまこと, category:マタニティ整体, 19:08
-, trackbacks(0), - -
妊婦さん、今日はうつ伏せの施術

モニターで来院していただいてる妊婦さん、一人目の妊娠の時に助産院で受けた整体でうつ伏せの施術をしていただいたとの事でした。

早速うつ伏せ寝が出来る枕を購入。モニターの妊婦さんに受けてもらいました。



正直言ってしまうとはじめは「こんな枕でうつ伏せは苦しいだろう」なんて思っていたのですが、予想と反してかなり快適のご様子。大きなお腹がスッポリと入ってしまうんです。

うつ伏せの姿勢そのものが数ヶ月ぶり、「ほんと楽だわぁ〜」の連発。(笑)おかげで、背中だけでなく腰やら足やら首までしっかりと解せました。

うちの整体は体重を直に掛けないので、このような施術の時でも負担が少ないのですね。その後は横向きや仰向けでの施術を行い終了。

妊婦さんには繊細で緻密な施術が必要なのですが、一般の患者さんでもそれは一緒。今までの施術の中で最も喜んでいただけました。

author:おおいまこと, category:マタニティ整体, 11:59
-, trackbacks(0), - -
マタニティ整体講座 産後ケア2回目

去る、5月25日(金)はお休みをいただいて研修に行ってきました。



産後の骨盤調整の最後の回になります。

産後のお母さんは、抱っこを続けて手首を痛めやすいので、手首を中心とした施術を勉強しました。

今回の研修で手首、前腕、上腕部の施術に思うところがあって、新しい施術を工夫してます。その甲斐あって事故で親指を痛めた女性の患者さんの痛みを瞬時に取ってしまったり、10年以上も続く肘の痛みを取ってしまうことが出来ました。

肘や手首は肩や首に影響するので、さらなる改善が見込めるのでは?と考えてさらに施術に工夫を凝らしています。

2ヶ月に渡りマタニティ整体講座を受講したのですが、妊婦さんのための整体だけでなくいままでの整体にも気づきがあり有意義な時間でした。

author:おおいまこと, category:マタニティ整体, 08:04
-, trackbacks(0), - -
マタニティ整体講座 産後ケア
5月11日金曜日にマタニティ整体講座・産後ケアの研修に、ソフィア整体アカデミーまで行って来ました。

少し早く着いたのでまずは腹ごしらえ。



最近オープンした焼き肉丼のお店。



このボリュームで大盛り¥430。
山形にもつや姫でこんなどんぶりのお店、作って欲しいな。



今回のセミナーも新しい発見の連続。
こちらは隠れた巨匠、千葉裕司先生です。

千葉先生の整体院、関東へ転勤された患者さんはぜひどうぞ。
http://www.odaibashi.com/

セミナーの後は、師匠の谷口央先生と新しく入られた齋藤喜代美先生と生徒の方と楽しく騒いで帰宅。私の筋膜調整テクニックもはじめてソフィアで披露しました。

マタニティ整体を勉強してから、結婚されてから出産・育児までの女性の気持ちが少しですが理解出来たような気がします。

そのおかげなのか最近は女性の患者さんが激増して昼休みも仕事をする日が続いているのですが、もうすぐ浜省のコンサートなのでもう一踏ん張りです。(笑)

author:おおいまこと, category:マタニティ整体, 22:40
-, trackbacks(0), - -
妊娠中の腰痛
産後一ヶ月の20代の患者さん。肩こりと股関節の痛みが辛いとのこと。

実はこちらの患者さん、妊娠前にO脚矯正で二回ほどいらして見事すらっとした脚に改善されました。そのおかげなのか、妊娠中は腰痛もなく快適に過ごせたとの事。

出産も5時間で済んで安産でした。

出産後はしばらくは歩かないほうがいいのですが、そうもいかないため歩いてしまいます。そのため、股関節にダメージが残り股関節の痛みが出てしまいます。

そのまま放っておくと、あとあと股関節の疾患が出たり腰痛にもなりやすいので早めのケアが大事です。

こちらの患者さんも、股関節のズレがあり、肩こりも調整しました。
楽になられたようですね。

最近はマタニティ整体も始めたので、産前、妊娠中、産後のケアをトータル的にできます。

最近はリピートの患者さんの妊娠がけっこう増えているので、整体で子宝が授かる体質作りに一役買っているのかもしれませんね。


author:おおいまこと, category:マタニティ整体, 08:20
-, trackbacks(0), - -
マタニティ整体講座2回目
先日、4月20日金曜日にマタニティ整体講座2回目を受講してきました。






妊娠中の食事に関すること、メンタル面に関すること、運動の仕方などを座学。そのあと、UNM療法(神経筋連鎖療法)を実習しました。

先回実習をした手当て法は胎児を健やかに育てる療法なのに対し、今回のUNM療法は妊婦さんの具体的な症状を軽減するための療法です。

人体は上肢と下肢で対応する関節・筋肉があり、例えば肘と膝、肩と股関節、肩甲骨と骨盤などです。

妊婦さんは下肢や腰部に施術してはいけないツボがあり、患部に対応する上肢のツボを緩めることで患部を間接的に緩める事ができます。直接腰部や腹部を刺激しないので、妊婦さんにも安心。

原理が理解出来たので、これからは筋膜調整テクニックと併せて対応していこうと思います。

実は先日、モニターで来ていただいている妊婦さんと今回マタニティ整体を勉強している事を聞きつけた妊婦さんがいらして早速受けていただきました。

どちらの患者さんも症状が軽減されただけでなく、何かホッとされたようでそのまま眠ってしまいたいほどの気持ちよさという事でした。

特に今回初めてマタニティ整体を受けた妊婦さんは、「何か不思議だけど楽になりました♪」ととても感動されてニコニコ顏で帰られました。

患者さんの反応も良いので、これから妊婦さんも受け付けて行こうと思います。

安定期に入ってからになりますがご希望のかたは「マタニティ整体希望」と言ってご連絡くださいね。
author:おおいまこと, category:マタニティ整体, 11:00
-, trackbacks(0), - -
マタニティ整体
先日勉強してきたマタニティ整体をモニターで受けてもらいました。

実はマタニティ整体を勉強するきっかけは、こちらの患者さんからの依頼でした。

手当て法と言う手技なのですが、気を整える整体です。
以前気功は習った事があるので、すんなりマスター出来ました。

腰部の施術↓


側腹の施術↓


胎児の施術↓
 

内ももの施術↓


施術後は、身体全体がじんわりと温かくなって気持ちよく、症状もだいぶ楽になったとの事でした。
率直な感想として「けっこう良いかも」と言われました。

出産まで受けていただく予定なので続きを楽しみにしてて下さいね。
author:おおいまこと, category:マタニティ整体, 10:47
-, trackbacks(0), - -
マタニティ整体の研修

昨日4月7日(金)はマタニティ整体の研修に行ってきました。

新幹線で山形から上野まで。
お昼は駅弁をいただきました。



なんて読むのかわからないほどのインパクトのあるネーミング。
久しぶりに駅弁いただきます。



ご飯と肉と漬物のバランスが絶妙。
食べるほどに味が出るおいしさ。


駒込到着。



もう東京は桜が満開なんですね。




う〜ん、暖かい。




ソフィア整体アカデミーで同期の先生と再会。
まさに真剣そのものです。

手当て療法と言う整体です。
手技の勉強の前に理論、禁忌事項、注意点をみっちり勉強します。

妊婦さんのための整体は、一般的な整体とは全く違う発想で考えなくてはいけない事を痛感しました。まだまだ、勉強しなければならない事があると実感。




千葉祐司先生です。
物腰のやわらかい、面倒見のいい先生です。

ソフィア整体アカデミーで同期の先生が何人かおられて、有意義な一日でした。
再来週に2回目の講座があるので待ち遠しいです。

author:おおいまこと, category:マタニティ整体, 13:15
-, trackbacks(0), - -
4月6日(金)、20日(金)はマタニティ整体の研修

この日は研修のためお休みにします。

久しぶりに東京まで行ってきます。
マタニティ整体を専門でされている先生に無理を言ってセミナーを開いてもらいました。

患者さんがおめでたと言うことで「先生のところってマタニティ整体してないんですか?」と聞かれて、「でしたら、勉強してきますね」と言う事で早速ソフィア整体アカデミーの谷口先生に相談したら、ちょうど講師をされている千葉祐司先生を紹介していただけました。

千葉先生ありがとうございます。

わたしのモットーとして、“思い立ったら即行動”。
ほんとうに私のわがままし放題で谷口先生にはいつも心苦しいのですが、助かります。(笑)

詳細は後日お知らせするので楽しみにしていてください。


ちょっと宣伝。

整体師を目指すならここ。
ソフィア整体アカデミー
http://www.sophia-seitai.com/


妊婦さんはぜひ。
千葉先生の整体院、小台橋カイロプラクティック
http://www.odaibashi.com/


ごく一部ですが、ゴッドハンドと噂のわたしの整体院。(笑)
http://oiseitai.com/

author:おおいまこと, category:マタニティ整体, 18:13
-, trackbacks(0), - -