RSS | ATOM | SEARCH
不妊(子宝)整体講座へ行ってきました
先日、11月24日火曜日にソフィア整体アカデミーで行われた不妊(子宝)整体講座、男性編に行って来ました。
今日はいよいよ最終回。主に、男性側の問題に焦点を当てた内容です。





千葉裕司先生です。
http://odaibashi.com
↑小台橋カイロプラクティック
治療家の先生なら、一度は講座を受けてみてほしいと思います。



お二人とも開業されていて、現場で活躍されている先生です。



不妊の原因は女性側にあると考えがちですが、実は、WHOの統計では半数の原因は男性側にもある事がわかっています。

男性の中にはドキッとされたかたもおられると思いますが、男性の体調管理も大事なんですね。

施術のほかに、生殖能力を上げるためのエクササイズ的なものや、食事に関するものや、体の歪を整えるポイントなどを習いました。

興味深いのは、これは女性のためのものなのですが、子宝祈願の神社のことや、妊娠しやすくなる温泉なんかの紹介もありました。



写真のホワイトボードに書かれた赤富士は、妊婦さんが書いたもので、スマホの待ち受けにすると妊娠しやすくなるそうです(笑)

講座にいらした整体アカデミーの同期の先生で、ちょうど妊娠されています。

男性側のエクササイズなどはけっこう大変なので、理想的なのは整体で骨格矯正をしてもらうのがいいのですが、ポイントを言えば、足の親指を鍛えるのがいいそうです。

まだ消化しきれない内容なので、少しずつ消化していきたいです。
author:おおいまこと, category:不妊, 13:17
-, trackbacks(0), - -
不妊(子宝)整体講座
久しぶりの投稿です。
最近はとても忙しくて、なかなかブログまで手が回りませんでした。


昨日、不妊(子宝)整体の講座を受けに、東京駒込のソフィア整体アカデミーまで行ってきました。
マタニティ整体を教えていただいた千葉裕司先生が新しくはじめられた講座で、その第一回の授業です。

もともとマタニティ整体の講座も、私がソフィア整体アカデミーの学院長の谷口先生から千葉先生にお願いして開いてもらった講座でしたのでその続編となります。

ほんとに私は、いろいろな方々に迷惑をかけながら生きています。(笑)



実は、うちの整体院に2年以上継続して来院されている患者さんはみなさん、妊娠して出産されているのですが、不妊治療の一環として来院されていた訳ではなくてコンディションを整えるために来ていただいてる方がほとんどです。

わたしの妊娠に対する知識不足もあって、不妊の患者さんは不安になって早くにあきらめてしまうのかもしれません。(汗)
ちょっと残念な気もします。

いま、不妊で悩んで来院されている患者さんがお二人ほどおられるのですが、もっと具体的にアドバイスしたり、もっと妊娠に対する知識があればと思っていたところに、マタニティ整体の師匠の千葉裕司先生から不妊(子宝)整体講座のお誘いをいただいたのです。






↑最近の山手線は、手すり?がこんなになっているんですね。






↑同期の佐々木先生です。
顔出しNGだそうです。(笑)




6時間の長丁場でしたが、集中力が途切れることがなく中身が濃い授業でした。
それにしても千葉先生はタフですね。
受講生の方も開業されている先生なので、理解力も高くて実践的な質問が飛び交っていました。



再来週また講座の続編があるのでとても楽しみです。




千葉裕司先生の小台橋カイロプラクティックです↓
http://odaibashi.com/


JUGEMテーマ:健康
author:おおいまこと, category:不妊, 12:36
-, trackbacks(0), - -