RSS | ATOM | SEARCH
はじめての整体指導
先日、14日の土曜日に、はじめての整体指導を行いました。


もともと、わたしの整体法を教えるつもりは無くて、今までわたしの整体の技術を高めていく事しか興味は無かったのですが、仙台市から通われている柔道整復師(接骨院)の先生が「教えてほしい」とたっての希望でご指導するはこびとなりました。

仙台市と言えば、有名な先生やさまざまな整体法を指導しているスクールが多くあるはずなのですが、わたしの整体法を勉強したいと相談されて、人柄も素直で熱心なかたなので引き受ける事にしました。


こちらの柔道整復師の先生は、来年ご結婚されて岩手県の盛岡市で接骨院を開業されるそうです。

現場でバリバリこなされていて、技術も確かなものを持っていらっしゃいます。きっと上手くやっていけると思います。


柔道整復師の先生と言うこともあり、基礎的な筋骨格の知識があるので、現場ですぐに使える実践的な整体法をいくつかご指導しました。








いつもそれとなくこなしている手技が、教えるとこれが意外とむずかしいようです。わたしはあまり感じていなかったのですが、プロの治療家からみても独特な技術のようです。

でも、飲み込みが早く要領は押さえられたようなのですぐにマスターできると思います(^^♪

すぐに現場で実践できると思いますが、長年使い込むとさらに気づきがあり奥が深いと感じていただけると思います。

お疲れさまでした。


 
author:おおいまこと, category:整体指導, 08:31
-, trackbacks(0), - -