RSS | ATOM | SEARCH
二年前にいらした患者さん
当日予約でいらした20代男性の患者さん。
新患さんだと思っていたのですが、2年前に一度来院された患者さんでした。

野球をされていて腰椎椎間板ヘルニアもありました。
2年前は腰痛と足の痺れもあり施術後は再来院されなかったのでとても心配していたのですが、スッカリ良くなってしまったという事でした。

最近は2年くらい経ってから二回目の来院される患者さんが増えてきたのでとても感謝しています。

今回は違う箇所の腰痛です。
整体法も変わってしまったのでそれも説明して施術開始。

腸腰筋の張りが原因だと判明したのでユックリとゆるめて行きました。

ちなみに腸腰筋の施術はとても難しいところ。
直接コンタクト出来ないのでゆるめるのが難しいのですね。

精々ストレッチする位しか出来ないのではないでしょうか?

この状態でストレッチするとかえって筋肉がこわばり悪化してしまう事もあります。
しかし、一度ゆるめてしまえばその後はセルフストレッチでメンテナンス出来るのですがそれまでは無理して伸ばしてはいけません。

幸いに腰のこわばりも直ぐに取れてとても楽になり、セルフストレッチ指導もさせていただきました。

お友達の妹さんも、腰痛のときはうちの整体院をご利用していただいてると聞いてとても嬉しかったです。
author:おおいまこと, category:-, 09:08
-, trackbacks(0), - -
Trackback
url: http://blog.oiseitai.com/trackback/1086843